FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-01-25

生物のダイナミック・イクイリブリアム (動的な生命活動)

試験マウスに食べ物を与える実験について紹介します。
これは重窒素を食物に入れ、食べたマウスの身体の流れについての実験です。

窒素は原子番号7の元素で、原子核には、陽子が七個、中性子が七個含まれていて、重さの質量数は14です。
しかしながら自然界に存在してます窒素の中には、わずかながら、科学的性質の変わらない、少し重い重窒素が存在していて、これを重水素といいます。
陽子が七個、中性子が八個なので、重窒素は、重さが15です。

普通の餌で育てられた試験マウスに、3日の間、重窒素で認識されたロイシンという、アミノ酸を含む餌を与えます。
予測としては、子供マウスなら、成長期であるため身体の一部に重窒素アミノ酸が取り込まれるはずですが、成熟マウスなら、生命維持のエネルギー源に費やされ、燃やされるはずで身体に重窒素アミノ酸は残らないと思われます。

実験結果は予測に反して、
尿中に排泄されたのは、投与量の27.4%。
糞中に排泄されたのは、わずか2.2%。

殆どの重窒素アミノ酸がネズミの体内のどこかにとどまりました。

調べてみると、56.5%の重窒素が、あらゆる所の身体を構成しているタンパク質の中に取り込まれてました。
特に、多いのは、腸壁、腎臓、脾臓、肝臓の臓器と、血液中のタンパク質(血清)で、考えられていた、エネルギー源の筋肉タンパク質への取り込みは、遥かに低い事が判明しました。

身体中に元々あったタンバク質は、たった、3日間のうちに、半分が重窒素アミノ酸、新しいタンバク質に入れ替わっていて、今後餌を与え続けたら、全てのタンバク質が入れ替わります。
つまり古いタンバク質は、壊されて、新しいタンバク質へと常に置き換えられているという結果となりました。

生命は、食べる事によって、ダイナミックに原子の流れを身体中で行っており常に更新されている。
よく挨拶で「お変わりないですね^^お元気そうで」といいますが、1週間も経過すると身体中は同じ形状を
保ちながらも更新されているので細胞レベルでいうと全く違う人www

時間の流れ、エントロピーの増大によって生命も、いつか壊れて、土に帰り原子材料に分解されることは
防ぎようは無いですが、生命とは身体内部に原子のダイナミックな流れを維持し、入れ替えるという仕組み
によって変わりなく生命維持していると言えます。
これが、生きている定義といえます。

原子のダイナミックな流れが無いものは無生物と言えると思います。

スポンサーサイト

2013-01-25

食べ物の行方

食べ物の行方
例えは、豚肉を食べます。でも、あたし達は豚にはなりませんね。
食べ物は、消化によって、たんぱく質と脂肪、炭水化物に分解されますがたんぱく質を例に仕組み
について説明します。

たんぱく質はというと、小腸の上皮細胞の所から、プロテアーゼというペプチド結合加水分解酵素で、たんぱく質を構成されている20くらいのアミノ酸に分解して吸収されます。
ようするにアミノ酸という、豚にとっても、人にとっても共通の基本単位まで分解されました。
共通単位まで分解されたアミノ酸は必要な各細胞に送られ、細胞内の核にある遺伝子DNAを使って、RNAに転写され、リボソームでmRNAとアミノ酸を結び付けながら、今度は基本単位まで分解されたアミノ酸を
人に必要なたんぱく質に合成して、各細胞で使われます。
こんな仕組みで、豚用のたんぱく質は、食べると一旦分解されて、人用に組み立てられて、使われるのです。
遺伝子は親から子への遺伝だけのためにあるわけではないのですね。

ちなみに中には、必修アミノ酸と言って、人の身体の中では作る事が出来なく、外から食べて、取り入れる物もあります。だから、色々な食べ物を適量食べないといけないのですね(^.^)

2013-01-25

生命の大きさの理由

原子の直径は1〜2オングストロームで、(1mの百億分の一)です。
一方細胞は30万〜40万オングストロームです。
どうして生物はこんなにも原子(物質)と比較して大きくならなければならないの
でしょうか?
ここで
例外的な振る舞いをする粒子の頻度は、平方根の法則。ルートnで求められるという
式があります。

量子論での原子の振る舞いで例えるてみます。
空気中の粒子を見てみると、あちこちの方向に絶えず揺らいてますが、霧とか水滴を例にすると、重力によって、全体を平均すると徐々に地表へと落下していきます。
エントロピーの増大、秩序ある現象は、膨大な数の原子が、一緒になって平均化した振る舞いをするといえ、統計学的な法則にしたがいます。
ただし平均から離れて例外的な振る舞いをする原子もあり、例では、落下ではなく上昇するもの、例えば、濃度の濃い方へとか薄い方への振る舞いをするものもあります。

原子(物質)では
つまり100個の粒子があれば、n=100なので、ルート100で、およそ十個程の粒子は平均から外れた振る舞いをします。

ここで、大きさについて比較をしてみましょう。
もし、生命体がたった百個の原子から成り立つ場合はどうでしょう?
ルート100で、十個程の原子が異なる振る舞いをして、10%も不正確な生命活動をする原子が存在してます。

次に、生命が百万個の原子から出来ているとしたら、平均から外れた振る舞いは1000個となりますから、0.1%となり、不正確な生命活動をする原子の数は格段に下がります。
実際の生命は、百万どころか、その何億倍。
これが、原子に比べて、生命が大きくなければならない理由です。





2013-01-24

かごめ かごめの歌の謎

古代メソポタミア文明のシュメール人を先祖とする古代イスラエルのユダヤ人の宝、古代聖櫃とも呼ばれる「契約の箱」は、紀元前7世紀ごろ、イスラエル王国の崩壊とともに姿を消したと言われ、契約の箱の中にはモーセに与えられた十戒が刻まれた石碑のほかに、エジプト王の前で奇跡を起すために使われた「アロンの杖」と呼ばれる短い鉄の棒と、イスラエルの民が荒野で旅をしていたときに神が天から与えたマンナというパンのような食べ物を入れる「黄金の壷」の3点が納められていて、日本に持ち込まれ隠された事を示唆している歌です。

かごめ かごめ
(khagor、カゴ)囲む
(mi、メー)誰、何
合わせて「カゴメ」
囲むのは誰?誰が守るのか?となります

籠の
(khagor、カグ)囲まれた、守護された
(noel、ノェ)鍵をかけられた、閉じ込められた
合わせて「カグノェ」
封じられ囲まれることを意味します。

中の
(nakh、ナカ)置かれた、そこにあった
(noel、ノェ)鍵をかけられた、閉じ込められた
「ナカノェ」閉ざされて安置された」を意味します。
つまり、「籠の中の」はヘブライ語で、「封印して守護され、閉ざされ安置される」と解釈できます。

鳥は
(torid、トリー)取り外せ!
合わせて「堅固に封じられ、安置されているものを取り出せ!」

いつ いつ出会う
(hitsiv、イツィ)置かれた、納められた
(diyur、ディユゥー)収納庫、家
合わせると、「箱に収納された」という意味になります

夜明けの
(ya、ヤ)神
(akar、アカ)取り除く
合わせて、神(器)を取り除く

晚に
(baniti、バニティ)訛った語句で造るの意


(tsurat、ツルト)~の形をした


(kamea、カメ)お守りを意味する

滑った
(subsidya、スーベシーダ)、補足的を意味する、本物を補助する、つまり差し替えるために造ったお守り
夜明けの晩に鶴と亀が滑ったは、「神器を取り除き、代わりにお守りの形をしたものを造った」という、「ユダヤの秘宝」の行く末に関わる貴重な証言だったのです。ここに、本物の神宝が取り出されて偽物とすり替えられていた、という根拠を見出すことができます。

後ろの
(hushlat、ウーシラッ)場所や物に対して、主権や統治権が与えられることを意味する

正面
(shomen、ショーメン)人の住まない僻地や荒地を指します。

誰?
(dalaha、ダラ)この言葉は「水を引いてくる」ことを意味します。
合わせて正面、誰という言葉は、ヘブライ語で「人が住まない荒地に水を引く」となります。そこに接頭語として「後ろの」を合わせて解釈すると、「誰も住むことのない荒地に十分な水を引いて貯水し、その場所を(聖地として)統治せよ」という意味になります。

「かごめかごめ」をヘブライ語で訳すと、その全容は、「誰が守るのか? 誰が契約の箱に安置されている神器を取り出すのか? それを取り除き、お守りと差し替えよ。そして誰もいない荒地に水を引き、そこを聖地として支配せよ

2013-01-21

チベット仏教

チベット仏教のダライ・ラマ法王と日本の学者達との対話をテレビ番組でやってました。
チベット仏教と最先端科学には不思議と考え方に共通点が見られるのは不思議ですね。

【不生不滅】
〔仏〕 生じもせず滅びもせず常住不変であること。真如の世界のあり方。また、この世を真如の現れとみなす立場から、この世の真の姿のあり方。

これは科学的にいうと、エネルギー保存の法則。
例えば物同士が衝突すると、音エネルギーや、熱エネルギーに運動エネルギーが変換されますが、
原子核を構成する陽子や中性子が
変換して、質量欠損し、エネルギーを出したり、ニュートリノが出たりするのもエネルギー保存の法則ですね。質量=エネルギー

ふしょう-ふめつ ―しやう― 0 【不生不滅】
〔仏〕 生じもせず滅びもせず常住不変であること。真如の世界のあり方。また、この世を真如の現れとみなす立場から、この世の真の姿のあり方。
⇔生滅

これは、宇宙の真空空間、一見何も無い空間ですが、暗黒物質が宇宙には存在します。
万物は物質だと前に掲載しましたが、実は、宇宙エネルギーに占める原子の割合はたったの⒋4%

くう
【空】
〔仏〕 空とは、仏教の因果論の究極形であり、因果および因縁の複雑な連関である。(したがって、空を理解するにはまず因果および因縁を理解する必要がある)
この世のすべての物事(色)は相互に因縁によって結びつき、ある現象を構成している。この因縁の関係性こそが「空」だという考えである。

独立して存在しない、相互依存性
形の無い見えないもの、量子論の分野とは、まさに空が成り立ち、粒子と相関関係の粒子とかを表しているように思えます。
力の伝達役割の、強い力であるグルーオンや、電磁力学のフォトン、弱い力のWポゾン、Zポゾン、まだ発見されてませんが、重力を伝達する粒子のグラビトン

2013-01-19

反戦(訳)

イマジン

想像してごらん 天国なんてないって
やってみれば簡単なことさ
僕らの足下に地獄なんてない
頭上に空があるだけじゃないか
想像してごらん すべての人が
今日を生きているということを

想像してごらん 国境が無い世界を
そんなに難しいことじゃない
命を奪わなければならない理由も、死ななければならない理由もない世界を
宗教だって同じさ

想像してごらん すべての人が平和な日々を送っている姿を
君は僕のことを夢想家だと思うかもしれない
だけど僕は一人じゃない
いつの日か 君も僕らに加われば
世界はひとつになるんだ

想像してごらん 所有するものなんてない世界を
できるかな?
欲張ったり飢えたりしなくていい世界を
人はみんな兄妹なんだ

想像してごらん すべての人が
世界を平等に分かち合っている姿を
君は僕のことを夢想家だと思うかもしれない
だけど僕は一人じゃない
いつの日か 君が僕らに加われば
世界はひとつになるんだ

2013-01-18

反戦

Imagine

Imagine there’s no heaven
It’s easy if you try
No hell below us
Above up only sky
Imagine all the people
living for today
Imagine there’s no countries
It isn’t hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
living life in peace
You may say I’m a dreamer
But I’m not the only one
I hope someday you’ll join us
And the world will live as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world
You may say I’m a dreamer
But I’m not the only one
I hope someday you’ll join us
And the world will live as one

2013-01-16

ピラミッドの東側

ギザのピラミッドの座標をGoogleearthで検索してみると29°58’44"N 31°8’3"E
真東を調べてみますと、日本の
南の島口之島がちょうど29°58’44"N129°55’13"Eで、東の
29°58’44"N範囲内にありました。
縄文時代の土器とか住居が発見されてますがエジプトとの関連性は
分かりません。
アメリカでみてみると、
29°58’44"N°21'51"wにヒューストンにあるジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル・ヒューストン国際空がありました。
位置関係は偶然でしょうか?
因みに
ケネディ宇宙センターは29°33'2"Nとズレてます。

2013-01-14

雪(^.^)


寒~うういい(^.^)
ついに雪ですよ~
雪の中歩いて、雪を満喫してます。
ダウンに手袋の重装備です(^.^)

2013-01-13

赤いきつね


お揚げがーー
2つと
半分(^.^)

2013-01-12

インフルエンザ

古代エジプトには、インフルエンザの症状の記録が残っているらしいです。
インフルエンザの病原体はRNAウイルスのインフルエンザウイルスで、A・B・Cの3型があって、このうちA型とB型がヒトのインフルエンザの原因になります。
A型とB型のウイルス粒子表面にあるヘマグルチニン(赤血球凝集素、HA:haemagglutinin)とノイラミニダーゼ(NA:neuraminidase)という糖蛋白は変異が大きく種類があります。A型インフルエンザウイルスにはHAとNAの変異が特に多く、これまでHAに16種類、NAに9種類の大きな変異が見つかっており、その組み合わせの数の亜型が存在して、亜型の違いはH1N1 - H16N9といった略称で表現されています。

呼吸によって浮遊しているウイルス吸い込むと、ヘマグルチニン(HA)が、のどの上皮細胞にあるシアル酸という糖と結合します。
H1からH16の種類があって、ヘマグルチニンは少なくとも16種類が存在します。
これらのサブタイプはH1からH16の種類に分けられて、H1、H2、H3の3種類はヒトインフルエンザウイルスに存在します。
H5N1(トリインフルエンザ:avian flu)も極まれにアミノ酸配列が一つ変異したりして、ヒトにも感染する可能性があります。
ヘマグルチニンの働きで、宿主細胞のエンドソーム膜とウイルス膜を融合させることにより、ウイルスのゲノムを細胞内に挿入し  エンドソームの中のpHが下がる(酸性が強まる)と、A型ウイルスの場合はウイルス表面の膜(エンベロープといいます)に埋め込まれたM2というタンパクが変形して膜に小さい穴があき、ウイルス内部がだんだんと酸性になっていきます。
そしてpH5.5くらいの酸性になると、エンベロープとエンドソームの膜が融合を起こします(B型およびC型ウイルスは、M2の代わりに別のタンパクが同じ働きをしていると考えられています)。
宿主細胞内に織り込められたインフルエンザRNAで細胞はまちがって複製を生産してしまいます。
作られた複製ウイルスの、細胞からの遊離を可能にする役割がノイラミニダーゼで、一般にシアル酸類を糖タンパク質から切断する酵素です。
HAやNAが突き出している細胞膜を身にまとっエンベロープ膜のウイルス粒子となって飛び出して次々に感染していきます。

インフルエンザウイルスは、感染者のせきやくしゃみによって飛沫(ひまつ)という形で空気中に放出され、その数は、1回のせきで約5万個、1回のくしゃみで約10万個と言われて、やがて水分がぬけた飛沫核(ひまつかく)という形になって長時間空気中を漂うことになります。条件がよければ、この飛沫核は24時間感染性を維持すると言われています。


ウイルス粒子となって飛び出してゆくウイルス粒子は、1つの細胞から約1000個作り出されます。
このようにして作られた2代目ウイルスは、次なる工場となる細胞を見つけては同様の感染を繰り返し、結果的にほんの1個のウイルスから24時間後には約100万個ものウイルスが複製されることになるのです。

2013-01-12

免疫機能と抗体

生物体には、自分自身とじことは異質の物質とを見分け、体内へ侵入した異物を排除するしくみがあります。これが免疫です。
生物学用語として、免疫は、広義には、白血球及びその関連因子による生体整備機構とされていて、狭義では、リンパ球による生体防御機能です。
脊椎動物には、マクロファージ、好中球、ナチュラルキラー細胞などの広義の免疫反応を司る白血球があって、マクロファージと好中球は、外部から侵入した微生物を食べて、殺しています。ナチュラルキラー細胞は、癌細胞やウイルス汚染された細胞などの不完全になった自己の細胞を見つけ次第殺しています。
体には、毎日数千個の癌細胞が発生していて、殆どは、ナチュラルキラー細胞が働いているらしく、驚き。
マクロファージが自己に似てない非自己の細胞を攻撃するのに対して、ナチュラルキラー細胞は、自己に似ている非自己を攻撃します。
免疫に関する細胞は、全て骨髄中の造血幹細胞から分化して、幹細胞は、リンパ系幹細胞とマルチ幹細胞にまず分かれて、リンパ系幹細胞からは、B細胞、T細胞、ナチュラルキラー細胞に、マルチ幹細胞からは、マクロファージ、好中球、好酸球、好塩基球、肥満細胞、あとは、免疫に関係無いですけれど、赤血球、血小板などが、分化します。
B細胞は、外部から侵入してきた非自己抗原に対して抗体を作ります。
仮に200万種の抗原が侵入したら、200万種の抗体を作らなければなりません。B細胞のDNAから、あらゆる抗体を作るため、未分化のB細胞が抗体を生産するプラズマ細胞に成熟する過程で、遺伝子の断片を組み合わせて、多用な抗体遺伝子を作り出すことで、全ての抗原に対応しています。

風邪をひいた時の動きを簡単に説明しますね。いろいろな免疫細胞の中からまず、マクロファージと顆粒球(特に好中球)が風邪のウィルスを食べて殺します。さらにナチュラルキラー細胞がウィルス感染細胞を破壊して、マクロファージが感染細胞を食べてお掃除します。またマクロファージがヘルパーT細胞へウィルス侵入の信号を発します。 司令細胞のヘルパーT細胞は、キラーT細胞に命令してウィルスと戦わせます。高熱が出て咳も激しくなっている時がこの状態です。その一方で、ウィルスに対抗する抗体をB細胞に指示して生産させて、これでウィルスを撃破します。この戦いでウィルスに勝てば風邪は治ります。それと同時にT細胞、B細胞がこのウィルスの情報を記憶し再侵入してきた時に備えます。 免疫、抗体の仕組みって複雑ですね。ちなみに、どこかの本に、人に癌の病気が発生するのは宝くじの確率より低いって記載ありました。

2013-01-12

ギザのビラミッドの寸法

ギザのピラミッドの幾何学的寸法を計算してみます。
底辺440キュービッド
高さ280キュービッド
黄金数=1+√5/2=
1.61803398874989
π = 3.14159265358979323846264338327950288 …

1)2辺の和を高さで割ると円周率になってます。
(440×2)/280=3.1428571

2)4面の総面積を底面積で割ると黄金数になってます。

最初に斜めの三角形の面積を求めます。
まず面に直角に交わる三角形を求めます。
高さは280、底辺(頂点から三角錐の端延長)440/2=220
三平方の定理を使って
三角形の辺aと辺bが直角であるとき、
a^2+b^2=c^2
∴280^2+220^2=c^2=√126800
=356.089876295297
…三角形斜めの高さ。
なので斜め三角形の面積は
底辺×高さ÷2だから、
440×356.089876295297÷2=
78339.7727849655キュービッド^2
次に4面の総面積は、
78339.7727849655×4=
313359.091139862
底面積は、
440×440=193600

4面の総面積を底面積で割ると313359.091139862÷193600
=1.61859034679681

3)ピラミッドの高さを43200倍すると、地球の半径と等しくなります。
地球の半径
6356.7520km(極半径)
6378.1365km(赤道)

280をメートルにします。
280×0.5236=146.608m
146.608×43200=6333465.6m

(4)ピラミッドの4つの底辺を足した長さは、地球の外周の43200分の1になります。

4つの底辺を足した長さは、
440×4×0.5236=921.536m
=0.921536km

地球の外周の1/43200
39920.403km(極半径)÷43200=
0.9240834km
40054.697km(赤道)÷43200=
0.9271920km

2013-01-12

ギザのビラミッドの大きさ

ギザの大ピラミッドは、勾配は51度52分。底辺は各辺230m、高さ146mに達する。長さ・高さの比は黄金比であり、またこれは14世紀にリンカン大聖堂の中央塔が建てられるまで世界で最も高い建築物であった。

とあります。古代エジプトのキュービットを0.5236mで計算してみます。正方形の一辺の長さは 230÷0.5236 = 439.26662 高さは 146÷0.5236 = 278.83881 になりますが、割り切れないのは、石が紛失している為で、古代は化粧石で覆われていたらしいです。おそらく、底辺の一辺の長さは丁度440キュービット高さは、280キュービットだったのではないでしょうか?

2013-01-12

黄金数

黄金数p(φ)
p=1+√5/2=1.6180339887498948482045868343656381177203091798058 ・・・・

黄金比
(√5+1):2

黄金数は、人の体から貝の殻、結晶体、天体の動きなど全ての幾何学計算に使われているようです。

2013-01-12

キュービット

古代の長さの単位で、人の肘から中指先端までの長さが元になっています。
キュビット
(英語 : cubit, ラテン語 : cubitus)
他の身体尺と同じように、後に特定の人物(その土地の有力者、王)の体に基づいて決められるようになって、さらに他の長さの単位との関係の中で明確な定義が与えられるようになったそうです。よって各地で様々な長さのキュビットが使われていたようですが、その長さはおおむね 43 - 53 センチメートルであります。

古代エジプトでは、
フランスエジプト学者ロエールと
ギリシャ天文学者アントニアディ
は、0.5235mと主張。
エジプト学者ケリセルは0.5236m
古代エジプトでは、年代によって、色々なキュービットが用いられていたため、ギザのビラミッドは、どういうキュービットを使ったのかは謎とされていて、厳密には、ビラミッドの石も幾つか失われていて、頂点の石も外されているため、測定によっても、色々な解釈になってしまうようです。ギザの王の間の寸法から逆算して求めたキュービットは、エジプト学者ケリセルと同じ0.5236m
だそうです。

1キュービット== 2 スパン = 6 パーム = 24 ディジット

2013-01-12

[世界の遺跡や聖地の位置関係]

itikannkei.jpg
19箇所の遺跡や聖地を画像で紹介しました。
実は、紹介したのには、理由があります。
地球上の約幅100キロの円周状の直線の範囲に、これらの掲載した場所が全て入ります。
南米ペルーのパラカス、ナスカ、オリャンタイタンボ、マチュピチュ、クスコ、サクサイワマン、パラトアリのビラミッド、大西洋を渡って、アフリカ大陸マリのドゴン(住民はシリウスに伴星が存在する事を知っていた)、大きな岩絵アルジェリアのタッシリア アジェール、エジプトのシワオアシスのアメン神殿、ギザ、ヨルダン ペトラ遺跡、アブラハブの聖地 イラクのウル、イランのペレスポリス、イースター島と良く似た文字のパキスタン モヘンジョダロ(遺骨から放射能が検出)、聖地インドのカジュラホ、聖地ミャンマーのピイPYAY、聖地タイのスコウタイ、聖地カンボジアのアンコールワットと、プレアビフィア、イースター島 と一周してもとの場所に戻ってきます。 これらの中心はエジプトのギザビラミッドと云われているそうです。 他にも、線上には無い遺跡はありますが、それぞれ異なる時代の遺跡が一直線に並んでいるのは不思議です。
現在の赤道とは30度ずれた地球円周上で一周します。
各遺跡の石組技術は相関性が見られるから、何らかの交流とか、起源が同じだった可能性があります。

2013-01-12

遺跡(19) イースター島 モアイ

moai.jpg
ラパ・ヌイ
Rapa Nui
Isla de Pasuca

(詳細)
公用語 スペイン語
中心地 ハンガロア
ラパ・ヌイの知事 カルメン・カルディナーリ
面積
- 総計
163.6km²
人口
- 総計(2005年)
- 人口密度
3,791 人
/km²
通貨 ペソ
時間帯 UTC-6
ccTLD .cl
イースター島(イースターとう、英:Easter Island)はチリ領の太平洋上に位置する火山島。現地語名はラパ・ヌイ(ラパ・ヌイ語:Rapa Nui)。正式名はパスクア島(パスクアとう、スペイン語:Isla de Pascua)で、”Pascua”は復活祭(イースター)を意味する。日本では英称で呼ばれることが多い。

モアイの建つ島である。ポリネシア・トライアングルの東端に当たる。周囲には殆ど島らしい島が存在しない絶海の孤島である。「ラパ・ヌイ」とはポリネシア系の先住民の言葉で「広い大地」(大きな端とも)という意味。かつては、テ・ピト・オ・ヘヌア(世界のへそ)、マタ・キ・テ・ランギ(天を見る眼)などと呼ばれた。これらの名前は19世紀の後半に実際に島にたどりついたポリネシア人がつけたもの。

2013-01-12

遺跡(18)プレアビフィア寺院

puraa.jpg
プレアヴィヒア寺院 (Preah Vihear Temple) は、カンボジアとタイ国境にあるダンレク山地内のカンボジア王国領内(プレアヴィヒア州)に位置するヒンドゥー寺院。9世紀末にクメール人によって建設され、11世紀に増築されたとされる。タイ側の呼称はプラーサート・プラウィハーン (ปราสาทพระวิหาร) 。2008年7月には世界遺産に登録された。

2013-01-12

遺跡(15)タイ アンコールワット 遺跡(16) タイ 聖地スコータイ

annko-ruwatto.jpg
ko-sutai.jpg
アンコール・ワット( 英語: Angkor Wat)は、カンボジアにあるアンコール遺跡の一つで、遺跡群を代表する寺院建築。

サンスクリット語でアンコールは王都、クメール語でワットは寺院を意味する。大伽藍と美しい彫刻からクメール建築の傑作と称えられ、カンボジア国旗の中央にも同国の象徴として描かれている。

読み込み中… リアクションを非表示

2013-01-12

遺跡(14) 聖地ミャンマーのピイPYAY バカン遺跡群

bakann.jpg
ビルマでは10世紀以前にいくつかの民族文化が栄えていたことが窺えるが、ビルマ民族の存在を示す証拠は現在のところ見つかっていない。遺跡からビルマ民族の存在が確実視されるのはパガン朝(11世紀 - 13世紀)以降である。ビルマ族は10世紀以前にはまだエーヤワディー川(イラワジ川)流域に姿を現していなかった。ビルマ族の起源は中国青海省付近に住んでいたチベット系の氐族と考えられている。580年、氐族の最後の王朝である仇池が隋の初代皇帝楊堅に攻められ滅亡。四散した氐族は、中国雲南省大理にあった烏蕃氏の六詔の傘下に入ったと考えられている。後に六詔が統一されて南詔となった。

2013-01-12

遺跡(13)聖地インドのカジュラホとレリーフ

kajyuraho.jpg
kajyuraho2.jpg
10世紀初頭から12世紀末ごろのチャンデーラ朝時代に、カジュラーホーでは、85ヶ所に及ぶ寺院が建設されたと考えられている。カジュラーホーの寺院群は細い釣鐘状の塔の上部全体をシカラと呼ぶ北方式の典型例を示している。現存しているのは25ヶ所のみで、東西約2キロ、南北約3キロの約6平方キロの範囲に分布し、2か所のヒンドゥー教寺院で構成される南グループ、ジャイナ教寺院が主体の東グループ、ヒンドゥー教寺院のみで構成され、もっともよく建造物が残存している西グループの三つの寺院群にわけられる。ヒンドゥー教寺院は、ヴィシュヌ派の寺院が主体となっている。

2013-01-12

遺跡(12)モヘンジョダロ遺跡

mohennjyodaro.jpg
モヘンジョ=ダロ(ウルドゥー語:موئن جو دڑو、シンド語:موئن جو دڙو、英語: Moenjodaro, Mohenjo-daro)は、インダス文明最大級の都市遺跡。モヘンジョ=ダロの地名は現地の言葉で「死の丘」を意味する。モヘンジョ=ダロは廃墟としての現在の名前である。都市の本来の名前については、インダス文字が未だに解読されていないため、得られていない。
元前2500年から紀元前1800年にかけて繁栄したと考えられ最大で4万人近くが暮らしていたと推測されている。しかしその後、きわめて短期間のうちに滅亡の時を迎えたと考えられる

遺骨から放射能が検出している

2013-01-12

遺跡(11) ペレスポリス遺跡

peresuporisu.jpg
ペルセポリス(Persepolis)はアケメネス朝ペルシア帝国の都。ダレイオス1世(ダーラヤーウ1世)が建設した宮殿群であった。遺跡はイランのファールス州(当時の地名はパールサ地方)にあり、ペルセポリスの名はギリシャ語の記録に由来する。ペルシア語でなんと呼ばれていたのかは未だ不明で、現代ペルシャ語ではタフテ・ジャムシード(takht-e jamshid、تخت جمشید)、「ジャムシードの玉座」と呼ばれている。紀元前331年、アレクサンドロス大王の攻撃によって破壊され、廃墟となった。

2013-01-12

遺跡(10)イラク ウル遺跡

uru.jpg
ウル (Ur) は、ウリム (Urim) ともいい、古代メソポタミアにあったシュメール人の都市及び都市国家、またはその遺跡。元来はチグリス川とユーフラテス川のペルシア湾への河口近くに位置していた。

2013-01-12

遺跡(9)ヨルダン ペトラ遺跡

petora.jpg
エル・カズネ(宝物殿)
英名 Petra
仏名 Petra

ペトラ(アラビア語: البتراء‎)は、ヨルダンにある遺跡。死海とアカバ湾の間にある渓谷にある。死海から約80km南に位置する。またペトラとは、ギリシャ語で崖を意味する。

2013-01-12

遺跡(8)エジプト シワオアシス アメン神殿 遺跡(9)エジプト ギザのビラミッド

giza.jpg
amen.jpg

2013-01-12

遺跡(7)タッシリア

tassiria.jpg
タッシリの岩壁画、サハラ砂漠のほぼ中央、タッシリと呼ばれる山岳地帯
旧石器時代から数千年にわたって数万点の岩に刻んだ絵画が残されていて、当時の人たちの暮らしや動物達、駝鳥や牛、サイなどの動物が描かれている

2013-01-12

遺跡(6) マリ ドゴン

maridokon.jpg
マリ共和国の中央部モプティの東、車でおおよそ2時間ほどのところに高さ300m、長さ200km以上にわたって続くバンディアガラの断崖があります。断崖沿いには約700の村が点在し、約25万人が住み、多様な文化、言語、民族が存在しています。

住民はシリウスに伴星が存在する事を知っていました。

2013-01-12

遺跡(5)クスコサクサイワマン遺跡

sakusaiwan.jpg
1200年代にインカ人が移住して来る前、900年から1200年にかけてキルケ人がこの地域を支配していた。クスコ郊外のサクサイワマン要塞の遺跡を炭素14法(放射性炭素年代測定)で分析したところ、1100年頃のキルケ文化による要塞であることが判明した。その後、1200年代以降にインカ人勢力がここを占拠した。

プロフィールプロフィールプロフィール

Ankhesenamen

Author:Ankhesenamen
FC2ブログへようこそ!

最新記事最新記事最新記事
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリカテゴリカテゴリ
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
26781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7439位
アクセスランキングを見る>>
訪問者です訪問者です訪問者です
閲覧者数閲覧者数閲覧者数
現在の閲覧者数:
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QR
<%plugin_first_title>フリーエリア<%plugin_first_title>
音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。