FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-01-11

シュレーディンガーの猫(量子論)

思考実験をしてみます。

蓋のある箱を用意して、この中に猫を一匹入れます。                           箱の中にはまた、放射性物質のラジウムと、ガイガーカウンターを1台、青酸ガスの発生装置を1台入れておきます。                                                 もし、箱の中にあるラジウムが1時間経過してアルファ粒子を出すと、これをガイガーカウンターが感知して、その先についた青酸ガスの発生装置が作動し、青酸ガスを吸った猫は死んでしまう。              でも、ラジウムから1時間後アルファ粒子が出なければ、青酸ガスの発生装置は作動せず、猫は生き残る事が出来ます。                                                

1時間経過後、果たして猫は生きているか死んでいるか。                         

この思考実験(系)の仮定として、猫の生死はアルファ粒子が出たかどうかのみにより決定するとします。
そして、アルファ粒子は原子核のアルファ崩壊にともなって放出されますが、このとき、例えば箱に入れた1つの原子ラジウムが1時間以内にアルファ崩壊してアルファ粒子が放出される確率は50%だと仮定します。
さらに、多数の原子ラジウムのアルファ崩壊を観測すると1時間でアルファ粒子が放出される粒子が50%だとします。
この箱の蓋を閉めてから1時間後に蓋を開けて観測したとき、                    
多数の原子ラジウムの場合、猫が生きている確率は50%ですが、1つの原子ラジウムの場合、生きている確率50%と死んでいる確率も50%と、生きている状態と死んでいる状態の重寝合わせが起きています。

これは猫は死んでいる状態と生きている状態を重ね合わせている状態にあり、確認(観測)することによって
どちらかの状態に決定されるという、思考実験によって量子論を説明している思考実験です。

さて?
ところでミクロ世界では実証されている重ね合わせは、マクロ世界(猫)ではどうなんでしょう?      

色々な意見があって、例えば、サッカーボールでも位置の重ね合わせは存在しますが、存在確率的範囲がボールに対してミクロなため、差が見えないが実際には見る事による収縮は起きている。        
という意見とか、分子は相互相関性のため、既に収縮が発生しているため重ね合わせは無い。        

どちらなんでしょうか~?                                                
自分の人生の分岐点は
選択(収縮)によって、進むべき方向に進むとき、実は、もう一人重ね合わせの自分も目には見えないけれど存在していて、収縮によってこっちの道を選んだのかもしれないですがww          
という、多世界理論もあるという学者さんも居ます。
また、こういう解釈もあります。                                                
光子(電子)は粒子ではなく、波であって、観測(収縮)によって、波の大きさが一点に収縮しているだけで、厳密に測定精度を向上させると確率論の精度(位置精度)は高くなっていくが、重ね合わせはあり、万物は全て、波であり重ね合わせの状態である。
ギターの玄を抑えると振動が小さくなりますね。紐理論が出てきたのかもしれませんね^^           
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィールプロフィールプロフィール

Ankhesenamen

Author:Ankhesenamen
FC2ブログへようこそ!

最新記事最新記事最新記事
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリカテゴリカテゴリ
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
26781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7439位
アクセスランキングを見る>>
訪問者です訪問者です訪問者です
閲覧者数閲覧者数閲覧者数
現在の閲覧者数:
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QR
<%plugin_first_title>フリーエリア<%plugin_first_title>
音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。