FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-10-17

放射線測定

食品の放射能汚染
放射能は「ベクレル」という単位で測定します。n(ベータ粒子束密度)などです。cpmは放射線測定器が1分間に何回、放射線をカウントしたかを表しこれは単位ではあるんですが、機種によって異なりますから、異なる機種では数値を比較できません。
ベータ粒子束密度は、1cm^2あたり1分間に何個のベータ粒子が通過したかを表す単位です。他機種と比較可能な単位です。


空間線量
空間線量(率)です。放射性物質から発せられる空気中の放射線量を測定します(γ線で多くはCs137由来のγ線です)。表面汚染は基本的にはできません。 測定単位は「シーベルト(Sv)」です。Svで測定する際はγ線のみを対象としなければいけません。「地表から1m離して測定しましょう」などと言われるのはこのためです。


個人線量
個人がどれほど被ばくしたかを表すのが個人線量です。そして、この個人線量を測定するための機器が個人線量計です。基本的には「シーベルト(Sv)」で測定します。
胸ポケットにさしたり、首からぶら下げて、電源を入れ、一日の終わり、あるいは1ヶ月ごとに記録された積算の数値を見、どれほど被曝したかを見ます。

測定と検出の意味

測定:ある量の大きさを、計器や装置を用いて測ること。
検出:微量の成分などを検査して見つけ出すこと。
たとえば
地上1mで空間線量を測定し、0.1μSv/hと表示されたのは、測定です。地表に近づけると、0.5μSv/hと表示されました。これは検出”です。0.5μSv/hはガイガーカウンターが想定していない使用に基づき、”誤った”数値を表示しているからです。
一般的な放射線測定器では、Svという単位はγ線、多くはCs137(セシウム137)を基準に表示されます。
たとえば
地上1mで空間線量を測定し、0.1μSv/hと表示されたのは、測定です。地表に近づけると、0.5μSv/hと表示されました。これは検出”です。0.5μSv/hはガイガーカウンターが想定していない使用に基づき、”誤った”数値を表示しているからです。
一般的な放射線測定器では、Svという単位はγ線、もっといえば、多くはCs137(セシウム137)を基準に表示されます。逆に、Cs137以外のものを測定しようとすると、そこに表示される数値は正確ではなくなります。実際、地表に近づけ数値が上がったということは、そこにはβ線がある可能性があります。β線が含まれた結果、表示されたSvは、もはやSvととしての意味をなしません。つまり測定ではないということです。ただ、β線による汚染があるかもしれないということがわかります。ですからこれは検出です。

地表にガイガーカウンターを近づけたら「0.5μSv/h」と表示された。

「0.5μSv/hということは、1日で12μSv。1年間で4.38mSv! 年間1mSvを超えるぞ! 危険だ!」

なんて言うのは間違っているということです。正しくは、「地上1mだと0.15μSv/h。だけど地表だと0.5μSv/hと表示された。ここは結構汚染されてるな。近づくのはよそう(除染しよう)」という意味です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィールプロフィールプロフィール

Ankhesenamen

Author:Ankhesenamen
FC2ブログへようこそ!

最新記事最新記事最新記事
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリカテゴリカテゴリ
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
26781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7439位
アクセスランキングを見る>>
訪問者です訪問者です訪問者です
閲覧者数閲覧者数閲覧者数
現在の閲覧者数:
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QR
<%plugin_first_title>フリーエリア<%plugin_first_title>
音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。